デイゴの花

石垣島・周辺の離島のデイゴの花が、
蜂の被害にあって咲かないという状況が続いています。




それを再生しようと、
デイゴ再生プロジェクトが始まったのは
去年の4月のこと。

何日か前の新聞からデイゴの開花状況が載っています。
これはすごく良いと思います!
どこで咲いているのかもすぐ分かるし。




先日、市役所に私用で出かけた際に
正面の大きな木にぽっと真っ赤なデイゴの花が。
本当に写真のようなきれいな赤で、一瞬アカショウビンと見間違えるほど!




最近は暗いニュースばかりでしたが
ふっとその時は嬉しくなりました!




個人的には、デイゴの花の満開の姿を今まで見たことがないので、
こんなにきれいな花が満開になるのを、近い将来ぜひ見てみたいです!